六花亭 旭川豊岡店

六花亭・旭川豊岡店玄関
六花亭・旭川豊岡店玄関
六花亭・旭川豊岡店
六花亭・旭川豊岡店
六花亭・旭川豊岡店
六花亭・旭川豊岡店
六花亭・旭川豊岡店入口の黒い番犬
六花亭・旭川豊岡店入口の黒い番犬

六花亭 旭川豊岡店

 

六花亭のお菓子は北海道を代表する銘菓の一つだろう。
旭川市には六花亭のお店が4店舗ある。
六花亭旭川豊岡店、六花亭神楽岡店、六花亭イオンモール旭川駅前店、六花亭イオンモール旭川西店である。
私は六花亭のお菓子を他所様より戴くこともあるが、以前は地方へのお土産として旭川空港で買って持って行くことも多かった。
しかし或る時から、地方へ行く場所は決まっているので、事前に買って持って行くか、送るようになった。
その時、六花亭旭川豊岡店へ行った。
六花亭旭川豊岡店は環状線の道路から、六花亭の大きな看板をいつも目にしていたので、その近くまで行くことは簡単であった。
しかし、六花亭の看板の下まで行くと、木が覆い繁ってどこが入口か分からなかった。
ようやく入口を見つけ駐車場に車を止めて買い物をして帰って来た。
最近、ようやく六花亭の入口に小さな看板が立つようになった。
看板は高く揚げ遠くから判り易くするのも良いが、人間の目線に合った場所に設置することも必要だろう。
さらに又、大きくなった店舗回りの木々の剪定し、店舗に書かれている六花亭の文字を見えるようにする必要もある。
もう一つ分からないのは、玄関の黒い犬の置物である。
大人でも最初ギョとするが、幼い子供は恐ろしくて泣き出してしまうと云う。
有名な人の犬の作品らしいが、入店を拒否していると思われても仕方が無い。
撤去するか、「いらっしゃいませ」のプレートを犬の首から下げるのも一案かと思う。


色々と云ったが、やっぱり私は六花亭のお菓子が好きで、特にマルセイバターサンドが好みである。
いつもお土産に六花亭のお菓子を持って行く人々に「色々と六花亭のお菓子があるが何が一番いいか」と聞くと、このマルセイバターサンドだと答える人が多い。

 

六花亭・マルセイバターサンド
六花亭・マルセイバターサンド