吹雪の後・快晴

吹雪の後・快晴
吹雪の後・快晴
雪の一本道
雪の一本道
雪の波紋
雪の波紋

 

吹雪の後・快晴

 

一昨日、昨日と大荒れの吹雪であった。

12月22日夜から23日にかけて、北海道全域に亘って大雪となり、風も強く吹いた。

道路は除雪が追いつかず、道巾も狭く、デコボコ路で車を運転するのに皆な苦労していた。

 

私は地元東川の檀家さんのお勤めの後、旭川市の檀家さんへ向かった。

しかし、その檀家さんの家の手前で、雪に阻まれ、立ち往生してしまった。

幸いその檀家さんを始め付近の人々のお陰で、ようやく雪の悪路から脱出することが出来た。

雪の中、なかなか脱出することが出来ずにいたところ、近所の五、六人もの人々が力を合わせて雪をかき分けて、車を押して戴いたこと誠に有難いことであった。

感謝、そして又感謝である。

 

札幌の積雪は1966年以来50年ぶりに90㎝を越え、新千歳空港では計287便が欠航し、6,000人が空港で一夜を明かしたと報道されている。

旅客機だけでなく、JR北海道やフェリーなども運休や欠航が相次ぎ、交通網は終日混乱した。

 

翌日24日は一転してその悪天候が嘘のように青空が広がり、台風一過のようであった。

しかし、気温はマイナス18度まで下がり、凍れる朝となった。

 

いま東川寺境内は除雪した雪が小山のように積み上げられている。

 

大雪の後の道路はようやく除雪され、綺麗な雪の一本道となっている処もある。

 

また、平地の田圃の上は、まるで海の波のように、強風で雪の波紋が広がっていた。