Supermoon
2016.11.14.はスーパームーンだと、世の中が騒いでいる。
月が地球に最接近する日が満月と重なり、通常より大きく見えるSupermoonは、1948年以来68年ぶりの近さらしい。
物好きな私は性能の良くないカメラで、このスーパームーンを撮ってみた。
実は14日の午前4:30頃、どいう訳か目が覚めてしまった。
まだ明けやらぬ窓の外を見ると、オレンジ色に輝く綺麗な月が見えていた。
ふと、そう言えば今日14日はスーパームーンの日だと思い、慌ててパジャマに外套を着て、カメラを持って寒い外に出て月を撮った。
でもスーパームーンは14日だが、14日朝の月は13日に出た月だ。
14日の夜出て、15日に沈む月が正確なスーパームーンだと気付き、また寝てしまった。
14日当日の夜は薄曇りの中でも、8時~10時頃は綺麗に月が見えていた。
次に月が地球にこのぐらい接近するのは2034年らしいので、ぼけぼけの写真になってしまったが、記念のためにBlogに載せることにした。
枯れ枝を透してのSupermoonの写真が面白い。
前日、14日午前(朝)の月の方は赤味が有る。
これは月を撮った時間(月が沈む直前)がそうさせたのかも知れない。
月の下の明かりは外灯である