東川米・ゆめぴりか

東川米・ゆめぴりか
東川米・ゆめぴりか
東川米・ゆめぴりか
東川米・ゆめぴりか

 

東川米・ゆめぴりか

 

北海道上川郡東川町産の東川米(ひがしかわまい)である。

この「東川米 ゆめぴりか」は無洗米で5㎏入り。

 

北海道最高峰“大雪山旭岳”の天然水で育まれた北海道東川産

「東川米 ゆめぴりか」

北海道大雪山連峰の最高峰・旭岳の麓に湧きだす水こそが「大雪旭岳源水」です。

この水の恵みで作り上げた「東川米」を全国の皆様へお届けするJAでありたい。

そして水の価値を発揮させることに挑戦し続けるJAでありたい。

それが「みずとくらすJAひがしかわ」です。

 

と、このお米の袋には書いてあった。

 

東川はとてもお米作りに熱心な町である。

東川は大雪山の伏流水が湧き出ていて、全町にわたり水が良いこともあるが、やはり東川町のお米生産者一人一人が、東川町農協など関係団体と共に良いお米を作ろうと努力してきた。

その結果、現在、とても美味しいお米が生産出来るようになった。

そういうお米に対する自信があったからこそ、「東川米」 と云うブランド名で地域団体商標登録を取得したのである。

 

東川産のお米は「ゆめぴりか」だけでなく、「ほしのゆめ」、「おぼろづき」、「ななつぼし」などもとても美味しい。

 

「東川米基準 信頼の証 十か条」というのがある。

 

一、水稲栽培協定書締結生産米穀

二、東川町稲作研究会 水稲栽培基準遵守生産米穀

三、東川米GAP記帳米穀

四、農産物検査等級銘柄品米穀

五、水稲種子更新100%米穀

六、東川米統一包装資材使用米穀

七、生産者責任シール(顔写真)貼付米穀

八、品位仕分基準対象米穀

九、残留農薬試験等確認済米穀

十、東川町農業協同組合出荷米穀

 

以上の十か条を遵守しているお米がブランド米、「東川米」である。

 

蛇足だが、「東川米」をどう読んで良いか判りづらい。

「東川米」の関係者は誰もが「ひがしかわまい」と何の違和感もなく読むのだろうが、初めて目にした者は「ひがしかわこめ」と読む人もいる。

人々に浸透するまで、「ひがしかわまい」とフリガナをつけてもいいのではないかと思う。