ポケモンGO・東川寺本堂

ポケモンGO・東川寺本堂
ポケモンGO・東川寺本堂

 

ポケモンGO・東川寺本堂

 

ポケモンGO(Pokémon GO)で「東川寺本堂」が登録されているのを、知人から知らされて驚いている。

なぜ、うちのお寺が登録されたのか、よく分からない。

そういえば、門から車で入ってきて、スマホを操作して、黙って帰って行く人がいる。

東川寺のポケモンGOのスポットが本堂に設定されているので、道路から遠いため操作できず、門から東川寺境内に入って来て操作していたのだ。

今のところ、何の問題もないが、お寺は法要、葬儀などに使用される時もあるので、事故が起こらないようにと願っている。

 

近くの寺院に聞いてみると、ポケモンGOのスポットになっている寺院が結構ある。

事前に何の連絡、許可も無く、勝手に、このゲームのスポットになっていることに対して、多少の憤りを感じる。

 

「Pokémon GOは、ナイアンティックと株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向けゲームアプリ。開発プロジェクトには株式会社ポケモンや任天堂をはじめとして、Googleも出資している。」とWikipediaにはある。

 

世界中の有名、無名に関わらず、その地点の了解無しに、開発配信の会社が勝手に「Pokémon GO」のスポットに選び、自社の利益に多少なりとも繋げようとしていることは、社会的違反行為であろうと思う。

彼等が「Pokémon GO」のスポットをその地点の許可なく選んだ以上、責任を負う義務が生じるのは当然のことだと思う。

 

ポケモンGOのスポットの地、その周辺に迷惑が掛かる場合があるのを承知で、これを配信した責任も大きい。

 

ポケモンGOをDownloadし、自己責任で遊べと云っても、実際にこのゲームを配信しなければ様々な問題が発生しなかった訳だから、ゲームを遊ぶ側だけの責任とは言いがたい。

 

さらに、このスポットを削除するのに、こちら側から申請を出し、その申請に対して審議し、削除するかしないかを勝手に判断されるのもおかしい。

削除要請があれば、直ちに削除すべきであろう。

 

「Pokémon GO」の公式サイトに ●「『Pokémon GO』安全に楽しむために」のポスターは、ご自由にダウンロードいただけます● と書かれていたので Download し掲載することにした。

 

「『Pokémon GO』安全に楽しむために」のポスター
「『Pokémon GO』安全に楽しむために」のポスター