お供えローソク・変わり線香

NISSIN CUP NOODLEとローソク
NISSIN CUP NOODLEとローソク

皆様よくご存じの日清食品のカップ麺「ニッシンカップヌードル・Nissin Cup Noodle 」である。

右側は本物の「ニッシンカップヌードル・Nissin Cup Noodle 」。

左側はローソクの「ニッシンカップヌードル・Nissin Cup Noodle 」。

 

ワンカップ大関と生ビールジョッキのローソク
ワンカップ大関と生ビールジョッキのローソク

右側はローソクの「生ビールジョッキ」。

左側はローソクの「ワンカップ大関」。

 

あんみつとお茶のローソク
あんみつとお茶のローソク

右側はローソクの「緑茶入り寿司文字湯飲み」

左側はローソクの「あんみつ」

 

くだものかごのローソク
くだものかごのローソク

これはローソクの「くだものかご」である。

 

この様なローソクが、時折、檀家さんのお仏壇に供えてあるのを見かける。

ローソクなのだから、火をともしても良さそうなものだが、火はついていない。

故人が好きだったものだと思うが、何故かローソクのお供えがある。

 

上記の外にも様々なローソクが売られている。

コーヒー入りのコーヒーカップ、麦焼酎、芋焼酎、ワイン、ウイスキー、紅茶、生寿司、いなり寿司、さくら餅、豆大福、おはぎ、お団子、どら焼き、おしるこ、プリン、メロン、はてはラーメンまで、総てローソクである。

 

ローソクの「カメヤマ」が「故人の好物シリーズ」として売り出したもの。

勿論、日清食品などの企業の商標は了解を得ているらしい。

カメヤマのHomepageには「コラボ・好物シリーズ」として「家族の好きだった好物をお供え 想いをつなぐキャンドル」とあった。

 

下は変わり線香2題、「ハッカ油線香」と「タバコ線香」。

これも「カメヤマ株式会社」の商品。

 

「ハッカ油線香」には、「※この商品は、株式会社北見ハッカ通商との契約に基づき、企画・販売するものです。」とあり、「タバコ線香・Incense Stick 」の方には「本品はお線香です。タバコではございませんので、誤って口に入れないでください。」と書いてあった。

 

パロディかも知れないが、本物をお供えした方が良いのにな~と思う「お盆」でした。

 

ハッカ油線香
ハッカ油線香
タバコ線香
タバコ線香