おぼんだま

おぼん玉
おぼん玉

 

おぼんだま

 

おぼんだま袋 小 (たぷたぷスイカ)

サイズ;73㎜×93㎜ 3枚入

【販売者】株式会社郵便局物販サービス

【商品について】

・たぷたぷとスイカの可愛らしいお盆玉袋です。

・「お盆玉」としてだけでなく、「お小遣い」や「お礼」「御餞別」など様々なシーンでお使いいただけます。

 いつでも使えるようにバックにしのばせて★

 

おぼんだま袋 小 (ぴよちゃんとおともだち)

【販売者】株式会社郵便局物販サービス

【商品について】

・ぴよちゃんとおともだちの可愛らしいお盆玉袋です。

・以下、上記と同文。・・・・・・・・。

 

と二つの「おぼんだま」袋の裏面には書かれている。

「おぼんだま」と書かれているので、「おぼん」にしか使えないと思うのだが。

 

「おぼんだま」とは聞き慣れない言葉だが、お正月の「お年玉」のお盆バージョン。

商魂たくましい、JP(郵便局/日本郵便株式会社)は、山形県の一部地域の風習であった「おぼんだま」を全国的に展開させようと狙って販売している。

 

この頃は少額の「お小遣い・お年玉」では見向きもしない子供達なのに!。

この「おぼんだま」で、おじいちゃん、おばあちゃんの財布をさらに薄くさせようと、お盆に帰省した子供達、孫達に狙われているのだ。

あ~あ~。

 

文房具屋に行くと、ここにも「おぼんだま」の「ポチ袋」が販売されていた。

 

「おぼんだま」などに惑わされてはいけない。

と思いつつも、つい「おぼんだま」で気を引こうと、財布の紐を緩めて、孫達にあげてしまう、悲しい「お爺ちゃん、お婆ちゃん」達なのである。

 

ちなみに、「お盆玉」と漢字混じりの名称は「MARUAI・マルアイ」で商標登録されているらしい。

 

おぼんだま
おぼんだま